まるーむ オープニングイベント

2019/05/20

まるーむ オープニングイベント

2019年(令和元年)5月19日(日)、まるーむオープンイベントのステージ発表に参加してきました。

「絶対晴れて!とりあえずもって!!」と願いつつ、
1階屋根付きのバルコニーがステージ、客席は芝生、ステージ奥もオープンになっている(「色んな垣根をなくす」意味もこめてあるようです)、という通常の舞台ではない感覚で踊ること、
年長さんから小6の舞台経験の少なめな子どもたちが 「ぶっつけ本番」で踊ること、
・・・ふだんではなかなか味わえないステージを体験することができました。

出演が決まった時に「持ち時間30分の間にバレエマットを引いて撤収しよう」と正勝先生から提案があり、ステージ発表団体の会議の時に「マットを引く間、子どもたちに何かしゃべってもらおう!」と(私が久々に)思いつきました。

水口第2クラスの時に「マイクを持ってお客さんの 前でしゃべってくれる人!」と尋ねると、パッと手を挙げてくれたのが ひなたちゃん!

意外でした!!(私の中では人前で話すのは苦手、と思っていたので)

反応の速さが嬉しかったです♪
(「反応する」って大事なことなんだよぉ!)

で「他には?」と募って(つのっていたか、半ば私の目ヂカラで手を挙げさせたかは忘れましたがf(^ー^;)、4羽の白鳥ちゃん(あおい、はな、めい、ひなた)に話してもらうことになりました。

当日は午前中から練習とメイクをした後、空いた時間に各々が色々なブースでお弁当を買って食べたり、手作りのイヤリングなどお買い物をしたり、キーホルダーを作りに行ったりすることができました。

本番では風が強くてバレエマットがめくれそうになって慌てて押さえに行ったり、風で音が聴こえなくて踊り出しが合わなかったり、多少のハプニングはありましたが、自然な笑顔でイキイキノビノビと踊っていたので観ていて気持ちが良かったです♪

「観れなかった人は残念!」と思えるくらいハナマルの出来でしたよ♪

ステージ発表のラストにはサンバダンサーの団体の踊りで締めくくられ、オープンイベントを支えて下さっていた実行委員の方や職員さんもリズムに合わせて踊って盛り上がっていました。

出演者のご家族やお友達の他に、出演していない生徒さんやご家族の方、甲南の人たちやネットを観て駆けつけてくれたOGや保護者さん、観に来て下さってありがとうございました。

長年お世話になっている甲賀市への感謝と発展の祈りをこめて・・・。

#まるーむ#きたむらバレエスタジオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です