オペラ「こうもり」

2020/01/17

オペラ「こうもり」

目についたリーフレット「オペラ こうもり」

私は結構ヨハンシュトラウスの曲を使っていることが多いのだけど「そういえば『こうもり』って観たことないなぁ」と思って観に行くことにしました。

当日券があると思ってホールスタッフに尋ねると「当日券はございません」と言われ(>_<)

残念に思っていたら、私が尋ねたスタッフの列は大ホールの高橋優さんのコンサート列でしたf(^ー^;

 

バレエも「敷居が高い」とよく言われるけど、オペラってバレエより敷居が高い感じ・・・。着物で来られている方が結構いらっしゃいました。

ホワイエ(ロビー)ではケーキやドリンクの他に「叶匠壽庵」の和菓子まで販売していて、

「へぇ~」なんて思いながらバレエとは違う雰囲気を楽しんできました。

 

今さらながら「こうもりって何?(みんな知ってるん?)」から興味を持ったオペラでしたが、これがなんとまぁ面白い!!!

 

日本語で歌って下さるので歌詞は聴きとれるけれど、それでも日本語字幕があるのはありがたい!

意外すぎて私はオペラにもハマりそうです♪

 

#ヨハン シュトラウスⅡ世#こうもり#びわ湖ホール#オペラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です