リボン結び(ちょうちょ結び)

2022/04/23

リボン結び(ちょうちょ結び)

先日、シューズの前ゴムが結べない子(新小2)がいて驚きました!😲

リボン結び(ちょうちょ結び)は小学校に入るまでにはできているものだと思いこんでいたので・・・。

しかも結べない子が1人や2人じゃないことに驚きました。
※できる子もいます

(リボン結びのできる)現在小学高学年~中学生の生徒に
「いつ頃、どこで、リボン結びを教えてもらったか?」と尋ねると
「年長(だったかな)?」
「小学生になる前」
「学童で」
「保育園で」
と私の感覚に近い答えが返ってきました。(ほっ)

この2年、コロナ禍の自粛期間などでリボン結びを教わりそこねたのかもしれませんね・・・💧

なので後日、簡易的ではあるけれど、リボン結びの練習をしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です