私が地味に続けていること〈コンポスト〉

2022/06/17

※今日もバレエの話ではないです。

〈コンポスト〉

やっている人はやっているんだろうけど、私もやり始めて1年以上経ちます。

コロナ禍が続いたり異常気象が増えたりしてきているので、
「何か自分にもできないかな?」と思って始めたことが〈生ゴミを減らす〉こと。

私の場合は大きめのプランターに土を入れ、穴を掘って野菜くずやお茶っぱを土に埋めるだけ。
(ミミズや見えない微生物の働きで1~2週間くらいでゴミが土にもどって消えていく)

気をつけていることは
■生ゴミの上にしっかり土をかぶせること。
(じゃないとトリや小動物が悪さをしにきます)
■野菜や果物のくずだけにする。
■フタはしない。

だいぶ日常のゴミを減らすことができるようになりました。

よかったら試してみて下さいね。

※色んなやり方があるみたいなのでどなたかのYouTubeを検索してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です